SSブログ

SWでアプローチはやめよう! [初心者:ラウンドアドバイス]

プロがSWでアプローチをするのはなぜなのか?を考えて
みると簡単ですよ。
プロトーナメントのグリーンは固くて早いんです。

つまりは、転がりすぎてしまう・・・・

しかし、一般ゴルファーの使うコースのグリーンはどう
でしょう?

「コースによってまちまち・・・」芝の重さや、早さがち
がいますよね。
だから、距離感を出すには、きちんと転がす戦略のほうが、
攻めやすいんですw
スポンサーリンク





あと、SW使ってちゃっくり芝生に突き刺さってちょろ・・

とか、

カツーンとトップ・・・・

なんて経験ありませんか?

プロが、SW使ってるから、なんとなく自分も・・・や、
SWつかってアプローチした方がプロみたいでかっこい
いと感じる方、


「やめた方がいいですw」


アプローチを確実に寄せるには?・・・これをしっかり
考えたうえでクラブ選択することをお勧めします。

じゃあ、何を使うのか?なんですが・・・

僕はアプローチウェッジを使います。
まずはこれを基本として、9鉄、8鉄・・・状況によって
は3鉄を使うこともありますw
特に僕は、9鉄がお気に入りで、いざというときピンにか
なり寄ります。
もちろん、打感とか転がりを練習場でアプローチと同じ
ふり幅で距離を見てみるといいですよ。

例えば、アプローチウエッジで20ヤード寄せられるなら、
あとは、その振り幅で無理せず、9鉄で転がす。力まず
30ヤード付近に寄りますよ。

後、打ち方も。状況によってですが、パターと同じ打ち
方をします。
あくまで転がすのが目的ですからw
お試しあれ。

たぶん・・・なんですが、ゴルフ雑誌や、ゴルフツアー
などテレビを見ている人、先輩がアプローチで使ってい
るクラブをまねていると、ほぼ確実にSWを使うと思うので
すが、プロの目線でいうと(青木プロの話らしいのですが、
彼がアプローチをする場合)、
まず6鉄で転がすことができるかどうかを見るそうです。

そのあと番手を7鉄、8鉄・・・と検討して何を使うか?
こうやって、工夫をするのがゴルフのだいご味であり、
ゴルフの当たり前のようです。つい型にはまろうとして
しまう日本人の悪い癖なのかもしれませんね。

実際、タイガーウッズなんかも、3Wをパターのようにし
てカラー付近から転がしたりしますし。
結構、クラチャン(クラブチャンピオン)もよく使うよ
うですね。

ご参考ください。

30秒のクイック査定で価格がわかる!ゴルフクラブを売るならゴルフエース




ライザップゴルフはマンツーマン指導であなたのスコアを変える!





スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。