SSブログ

ゴルフの基本なのですが、意外とできていないゴルフグリップの握り方 [グリップ]

きちんとしたグリップの握り方ってなかなかできない
ですよね。

恐らく、スクールに通わない独学の方はなおさら。
そこで、スクールで教わったグリップの握り方をご紹介
します。

まずは、左手。

手のひらの生命線上にクラブをのせるイメージです。
左手のグリップの握り方赤い線に沿ってクラブを握る.jpg



スポンサーリンク







小指で握るイメージ。私の場合、慣れないときは、薬指
もしっかり握っていました。
ここでポイントになるのは、握る時に親指は人差し指側
にピッタリくっつけます。

左手でクラブを握るとこんな感じ.jpg

つい、親指の先で、グッとグリップを押さえたくなりま
すが、親指は添えるだけのイメージ。人差し指側に力は
入りますが、そのていどです。

親指に力が入りすぎると、親指を痛めますので気を付けてください。

結構みなさん握りやすいように握りがちなのですが、
そもそも、ゴルフクラブはがっちり握って、振り回すも
のではなく、ヘッドが走りやすいように、実はぎゅーっ
とは握りません。

別の記事にて書こうと思いますが、クラブが走っている
ときの腕の動きをカウンタークロックワイズアクション
と呼ぶそうです。これがスイング理論の基礎となります。



続いて右手
右手は添えるだけです。

よく使われる言葉ですが、まさにそのとおりです。

あと、右手の親指でグリップをグッと抑えたくなりますが、
あくまでも添えるだけです。

なので、右手の親指は、グリップの上というよりは、
人差し指の先に触れるように握るのがベストです。



スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

Theo

私の配偶者と私はここから
別のウェブページと私は物事をチェックするかもしれないと思った。
私は私が見るものが好きなので、私はあなたにちょうど従っています。楽しみにする
繰り返しあなたのウェブページを探索する。
by Theo (2018-03-02 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。