SSブログ

ゴルフのショットでゴルフボールが右に飛ぶのは全力で振っている証拠 [スイング理論]



初心者には2つのパターンがあるみたいですね。

まずは、右にグイーンって曲げるタイプ。
次に、左に引っ掛けてチョロするタイプ

先生が言うには、右にグイーンのタイプがほとんどだっ
たのですが、にわかに習ったりした結果、最近の初心者
は、左引っ掛けチョロが多くなったそうです。


スポンサーリンク







これって、ある意味よろしくない現象で、ゴルフはやは
りスポーツですので、思いっきり距離を出したり、逆に
距離のコントロールをするときに、しっかり触れないと、
何かと困っちゃうんですよね。後、直すのにものすごく
手間がかかるようです。

だって、丁寧に打った結果が左にちょろちょろちょろっ
と転がるのを見てきているのに、思いっきり打ったらど
こへ行くか怖くて打てなくなるんですよね。

一方で、右にぐいーんの場合は、フェースを閉じること
だけ理解すれば、何とかなるんです。

後、スライスは、ある程度曲がる幅が分かれば、左側向
いて打てば何とかなったりしますし。
イメージでいうと、バッバ・ワトソン選手なんかは、ボ
ールコントロールするのにあえてしっかりスライスさせ
ているそうですがラフ方向向いてますからね。

なので、後は右にぐいーんと曲げてしまう場合は、
・しっかり振りぬく(意外と振りぬかずに体が起き上が
ってフィニッシュとってる人が多い)
・フェースをますぐ出そうとせず「開いて閉じる」とい
うイメージでスイング

これだけでずいぶん解決します。


スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。