SSブログ

ゴルフ初心者の方は、ルーティン気にしたらダメですよ [初心者:ラウンドアドバイス]

golf_jou_man.png
一流のスポーツ選手は、ルーティンを決めてバッターボックスに立ったり、ティーショットを打ったりしますが、100前後で回ってるアマチュアゴルファーには、無用なものです。

むしろ、素振りもせずさっさと打ったほうが、うまくいくのがゴルフだったりします。
スポンサーリンク







1.そもそもルーティンとは


ルーティンとは、決まった手順や手続きのことを意味していて、毎回一連の流れで動作を行うことで再現性を高めることができるといわれてます。

(必ずうまく良く、またはうまくいき易くなる)同じ動きを毎回することで、気持ちが整ったり、成功イメージを持ちやすくなるので、メンタル面でもパフォーマンスが上がるため、トップアスリートが取り入れているわけです。

つまり余計なことを考えずに動くことを突き詰めていくことになります。


2.アマチュアゴルファーには無用な理由


簡単に言ってしまうと、練習量が足りないからです。

なんとなく、ラウンドのときだけ、
・ボール後ろ側から景色を見て
・素振りをとりあえず2回して
・アドレス着く前にさらに2回素振りして
・打つ

というのをしてもそれは意味を成さないんです。

ビジネス研修で、五郎丸選手が、ルーティンを作るまでの動画を見る機会があったのですが、自分にとってしっくりくる一連の動作で、かつその動作の流れでうまく良く方法を探るんです。

ちなみに、五郎丸選手の場合は、ポーズというよりか、助走を8歩にすることがポイントのようです。

しっくりくる動作を無意識にできるようになるまで繰り返し練習しないと、動きに集中できないため、

「うまくいかないかもしれない。」

という気持ちがどこかにあったり、構えたときに、OBや池などのハザードを気にしているようでは、動作として意味を成さないのです。

3.素振りをしないで、さっさと打とう


ルーティンというのは、何も考えず、何の意識も無く決まった動作をすることです。

一方、ゴルフは、考えてしまうスポーツです。
動作が少ないため、その間にいろいろ考えてしまいます。

考えてしまうと、動きがぎこちなくなります。
だからこその、ルーティンなのですが、要は、なるべく考える間を与えずに、出番が回ってきたらさっさと打ってしまうことです。

ゴルフの先生に言われたことがあるのですが、下手糞ほど、打つ前に素振りをして、打つまでに時間がかかると。しかも、素振りも、実際に打つときと全く異なる、要は、きれいな素振りをしたとしても、実際に球を打つ時にはそのとおりの動きをしない、意味の無いものが多いと。

どうせ、素振りの意味が無いんだから、進行を早めるためにも、素振りなんかしないでさっさと打て!と怒られたこともあります。

そのため、ラウンドのペースが遅い組に入ったときは、私は素振りしません。

むしろ素振りをしないほうが、ナイスショットが打てることを体が理解したからです。最初のころは違和感だらけだったのですが、違和感や打ち憎さを感じても、素振りしないで打つ方が、ミスが少ないんです。



スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。