SSブログ

ゴルフスクールは通ったほうが良いのか? [初心者:基本編]

pose_atama_kakaeru_man.png
このブログは、ゴルフスクールに通って学んだ事とか、そこから自分なりの解釈でやっていることなどを書いているので、僕としては、ゴルフスクールに通う事は、お勧めしたいことなのですが、別に行かなくても、上手くなれるのもゴルフだったりするんですよね。

僕の知り合いは、一年前にゴルフ始めて、レッスンに通わず1年ちょっとでベストスコア92でラウンドしています。


スポンサーリンク







その話を聞いて僕としては、凄いなって言う正直に思うものの、逆になかなかゴルフのスコアが伸びず、悩みもがいた僕は一体なんだったんだろう…と少し悩みました。

ゴルフスクールに通ったきっかけは、100切りを果たしたものの、その後、90台が安定しない・・・特にドライバーはスライスするので、大体OBしていたんですね。

ゴルフ雑誌を定期的に読んでいてもうまくいかない・・・書いてあることを守らないのでそりゃそうだろうなと思いますが・・・。

結局、私がいけなかったのは、ゴルフのことについて本や雑誌の書いてあることを自分の都合のいいことしか理解しない。自分の体の動きとか、こんなやり方だと打ちにくい!というものを雑誌で読んでもどうしてもそのものを信じることができなかったのがいけなかったようです。

ゴルフスクールで1番産所に直されたことは、インターロッキングに握っていたグリップをおーばラッピンググリップにしたことでした。

もともと、そんな握り方じゃしっかり握れないからインターロッキングを選んでいたのですが、そもそもゴルフクラブを操るのに、みようみまねでやっているインターロッキングはクラブヘッドの動きが活かせない。でも、不思議なことに、人に言われるとそういうものだと思って我慢できる。

結局、何を教えていくれるかというよりも情報を受け入れやすい状況は何か?なんですよね。

僕の場合は、スクールの先生でした。

ゴルフスクールに行かなくても、正直70台で回れる人います。92で回った方の知人は普段から70台で回るそうです。

ゴルフのことで、なかなか改善ができない場合は、習うことをお勧めします。理由は、調べたことをそのままできない、または、やったつもりで、正しくできていない可能性があるからです。

でも、もし自ら調べたことを実践することができるのであれば、習わずに調べたことを徹底して実践してみてください。必ずうまくなります。





スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。