SSブログ

マスターズを見ていてちょっと苦言・・・スコアメイク?プラン?って何だ? [ゴルフコラム]

2017年のマスターズを見ていて、TBSのアナウンサーに苦言を呈したいのですが、スコアメイクとかプランという言葉を何度か聞いたのですが、マスターズの中継をするアナウンサーとして是非ゴルフをやってもらいたい。

マスターズ初日、風が強く飛距離の査定やパターが難しい状況の中、松山選手へのインタビューで
スコアメイクについて質問していたのですが、アマチュアゴルファーの私でも、「それどころではない」ということがわかるくらい強い風の中ラウンドしていたわけです。

スコアメイクの質問で松山選手が少々気分を害していたようですが、見当違いもはなはだしいです。

そのほかにも、最終日ラウンド中の中で、スピースがボギーをたたいた後の状況で、プランがぐらつくとか、ゴルフは予定調和のスポーツのように話します。予定から外れるとゲームオーバーのような。

コースマネジメントは大事です。フェアウェイが狭いならドライバーを使わずアイアンやFWを持つと決めておくことや、コースによってどこにボールを打っていくということを決めておくことも大事です。

でも、バーディをとりやすいコースでバーディーを取るプランを立てるのは気候や、思わずボギーをたたいた後のホールでバーディーで取り戻すことをがんばらなければいけない状況はあるにせよ、無理な話です。

野球を見ていても、7回になったので、ここでは打線が爆発してホームラン1本は打つ。。。みたいなスコアメイクはできないはずです。

ゴルフは動きの激しいスポーツではなく、また、誰も邪魔をしてこないスポーツのためなんとなく勘違いしがちですが、スコアという結果はプランも何も立ちません。

中嶋さんが訂正したり、その場の選手の心境やこの状況だとパーで抑えておきたいとかバーディを狙わないといけないとかあるから十分面白いのですが。

にわか知識の言葉で余計な訂正が入るのは少々残念な気がします。


タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

え!ジョーダンスピース94位⁈マスターズで驚きの事実 [ゴルフコラム]

image-20170412123544.png

マスターズで優勝争いしている選手のイメージって、タイガーウッズしかり、ビッグドライブするものだと思っていたんですね。
事実、世界のメジャー大会は、コースの距離を伸ばしていますしドライバーにせよアイアンにせよ、日本のアマチュアが参考にするメーカーのクラブの飛距離をはるかに超えるショットを打ちます。
先日のマスターズで練習レンジで、フィル・ミケルソンのPWの飛距離が140ヤードから150ヤードだったので、アマチュアゴルファーの7番アイアンくらいの距離を打ちます。


決して飛んでいない訳ではないんです。平均飛距離が290ヤードなので日本の男子プロの平均飛距離では4位くらいになります。(参考GDO:http://news.golfdigest.co.jp/jgto/stats/driving/2016/

でも、米国男子のレベルでは94位なんですね。(参考GDO:http://news.golfdigest.co.jp/pga/stats/driving/2017/

トップがローリー・マキロイの318ヤードなので大体25ヤードの差です。
こうやって見ると日本のコースで25ヤード差がつくとセカンドを8番アイアンとPWくらいの差が出てくるので大きいのですが、オーガスタのコースだと、パー4だと体外450ヤードくらいになるので、25ヤードとなると、ミケルソンのPWが140ヤード以上飛ぶわけですから、ショートアイアンの1番手くらいの差でしかなくなります。

一方でバーディ率が2位と、パーオン率が3位です。でも、トータルパット数が55位、平均パット数が7位なんですね。

つまり、アイアンの精度が高く、パーオンしたときのパットの集中力がもの凄いんですね。

だから、ゴルフのポイントは、セカンドショットからパターまでの精度がいかに高くなるかがポイントになります。

たとえば100を切れない人で、7番アイアンが140ヤード位、飛ぶとします。
そうすると、長めのミドルは450ヤードくらいだとすると、2回7番アイアンを使えば280ヤード。6番アイアンを使って300ヤードくらいになります。すると、6番アイアンを3回使えば3オン。2パットで抑えることができれば、ボギー。もちろん、アイアンをしっかり練習すればの話です。

ショートのミドルなら300ヤード前後。アイアン2回でもパーを狙えます。

ドライバーが苦手でも、アイアンを徹底すれば、100は切れるんです。
タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスターズ最終日・・・松山選手11位うーん残念 [ゴルフニュース]

ずいぶん時間たってしまったけど、マスターズ最終日はの主役はセルヒオ・ガルシアとジャスティン・ローズでしたね。私の印象では、能力としては大差なかったのですが、メンタルが大きく影響した試合だったなと思いました。

その前に松山も7バーディー2ボギーの本大会のベストスコアタイで上がっているので、優勝争いに参加できなかったものの、大健闘してます。だからこそ、ファンとしては非常に残念。

サラリーマンの私としては月曜日は仕事なので、朝の最終ホールからしか見ていませんが、セルヒオ・ガルシアとジャスティン・ローズともに通算9アンダーで18番ホールを迎えてました。

セカンドを二人ともフェアウェイに置き、先に打ったのが、ジャスティン・ローズ。カラーから傾斜を上手に使ってワンピンくらいに乗せる。

次にセルヒオ・ガルシア。彼は、ピンをデッドに狙って、1mちょいオーバー。
2人ともにバーディのチャンスがありました。

まずは遠いほうのジャスティンローズ。しっかり方向を見定めて左に切れることを考えてパットを打ったものの、カップをかすめたんです。

このタイミングで、ジャスティン・ローズは負けを認めてしまったように思います。

理由は、セルヒオ・ガルシアのバーディチャンスです。彼は残り1mちょいの下りのパット。
距離もさることながら、中嶋さんの解説にもありましたが、過去ミケルソンなど優勝を決めた状況とほぼ同じ状況のため、「ほぼ確実にバーディ」を取れる状況。

結果、彼は入念にラインを見てパットをするが、右に切れてしまう。
中嶋さんの解説でも、過去のフックラインが頭から抜けなかったんだという通り、セルヒオ・ガルシアもフックラインと読んでパットをしたのですが、カップをかすめることもなく右へ。

セルヒオ・ガルシアがラインを読んでいる間もジャスティン・ローズは、キャディの肩にうなだれるなど、完全に緊張がほどけているようでした。まだ終わったとは決まっていないのに。

おそらく、心理状況としては、ガルシアのほうが、緊張を解く間もなく次のプレーに向かうことができ、一方のローズは、ガルシアがパットを外すまでうなだれ、外したのを見てほっとしたのではないでしょうか。

この後、プレーオフへ向かうのですが、くじ引きで先に打つ人を決めます。
先に打つのがローズ、次がガルシア。

中嶋さんの解説では、先にフェアウェイに打てるとかなり心理的に有利になれると言っていましたが、なんとローズは右の林に入れます。

18番ホールは右ドックレッグしているので右の林に入れることはアウトです。そのため、ティショットは、二人とも右側のティーマーカー近くにボールを置いて、コース左狙いだったはず。
次に打ったガルシアは、コース左狙いかつカットに打っていたので、フェードがかかりフェアウェイ真ん中。想像ですが、プレーオフ前のプレーを見ていても、ローズはガルシアと同じことをしようとしていたはず。実際、右にまっすぐ行ったわけではなく、強めのフェードのため林に飲まれていったので。

ローズのセカンドショットは、ほぼグリーンに乗せることができない状況。FWに出すだけでした。

サードショットのローズとセカンドショットのガルシア。二人ともグリーンオン。
残念ながら、ローズは、ファーストパットを外し、ボギー。それを見たガルシアは、ファーストパットを沈めてバーディ。

今回は、最後まで気持ちをキープすることができたガルシアに軍配が上がりましたが、逆にローズはなぜ相手のパットが決まる前に落ち込んでしまったんだろうと、一視聴者とはいえ、気持ちが分からなくもない状況で気丈にふるまってほしかったなぁと思いました。

ガルシアはメジャー大会に17年参加し続けて初めての優勝。神の子と言われながらも、17年間優勝できない中よく踏ん張れたなぁって思います。

いい感動をもらったまま、ビビットで佐々木希の結婚騒動。。。もう少し余韻に浸りたかった。









タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスターズ2日目・・松山少し伸びてきましたね。 [ゴルフニュース]

松山選手、2日目2オーバーでトップと6打差
これなら狙えますね。

セルヒオ・ガルシアさんもトップ争いに参加。この人なんか強そうなんだけど、無冠の帝王的な選手。そろそろっ優勝してほしいですね。

ジョーダン・スピース。。。昨年のしくじりから立ち直れてないんじゃないかって思ってしまう。
距離が出ない分、小技のさえる選手なんですけどね。まだ2日目ですからね。

トマス・ピータース選手がなんか光ってますね。初参戦って怖いもの知らずに行けるのでしょうか。ものすごくしなやかで強いドライバーショットを打つのですが、ショートゲームがものすごく繊細。今後スター選手としてのしあがてきそうなにおいがします。

リッキーファウラーが安定した強さ。背が低い印象が強いのですが、小さい選手なのに、パワーヒッターなんですよね。頑張ってほしいです。

個人的にはミケルソンの優勝が見たいです。昨年の全英オープンの名勝負で目覚めたように見えたんですけどね。

マスターズ3日目・・・松山ダメかぁ・・・残念 [ゴルフニュース]

正直見る気がなくなってしまった・・・

理由は、朝起きて、ネットニュースで既に松山の結果が出てしまっていた・・・
録画でじっくり見たいのですが・・・やめてほしいです。

前半3オーバーはつらかったでしょうね。後半から、15番ホールでイーグルもとってるし、追いかける立場としては、せめて通算イーブンくらいで上がりたかったのでは?

15番ホールのセカンドショット。これがグリーンオンして、ナイスイーグル。
image-20170409134304.png
フェアウェイなのに、ものすごいつま先上がりなのが分かりますね。

一方、ジョーダン・スピースが徐々に上がってきてるんですよね。彼の強さが松山にもあれば・・・通算4アンダーまで来ましたからね。明日が見ものです。
上位が必ずしもスコアを伸ばし続けられるわけではないので、マスターズの試合を見ていて思うのは、6打差くらいの差だったら十分優勝狙えますよね。

ジャスティン・ローズがチャージかけてきましたね。
アダムスコットがあまりテレビに出ていないものの、ところどころみていると伸びやかなショットをしているので、最終日スパートかけてきそう。彼は、最終日にスコア伸ばしてきますよね。

ミケルソンも残念。。。
ジェイソン・デイ。。。ひげをそったら短髪な山崎賢人に見えてきたw※あくまでも個人的な感想です。

マキロイも、っキャリアグランドスラムを意識しているからなのか、いまいちなんですよね。プレーに専念できればものすごいプレーヤーなのになぁ。

今日は、ものすごくいいショットのイメージをマスターズで植え付けられているので、練習いこっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスターズ初日・・・松山4オーバー [ゴルフニュース]

風がものすごく強く、我慢のゴルフのようですね。

松山が4オーバー。
ジョーダン・スピースは3オーバー。池ポチャに悩まされる。立場も状況も違いますが、気持ち分かります。。。バックスピンで池ポチャって、バックスピンさせたい素人からすると、想像できないですよね。

順位表を見ていてもかなり混戦してますね。
中島さんが、「この風の中アンダーパーが10人もいるのは凄い」と力説してましたね。
中島さんの解説がなんかプレーヤーの気持ちとかコースや天候の状況からスコアの良しあしとかわかりやすくていいですよね。より選手よりの目線でマスターズを見れるので。

チャーリー・ホフマンが強風の中バーディーを量産していたので、何か神がかかっているような状態でした。

ダスティン・ジョンソンが残念ながら棄権。
宿舎で滑って転んで腰を打った・・・漫画のような出来事があったみたい。

バッバ・ワトソンがなんかやせた気がする。

それにしても、きれいなゴルフ場だよなぁ。
タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフのティーショットで使うティーの高さについて。実は低いほうが実践的ですよ。 [初心者:基本編]

ドライバーショットに欠かせないティーですが、一般的に、ドライバーのヘッドを地面に置いて構えた時に、ドライバーのフェースからボールが半分くらい上にある状態がいいとされています。

ただ一方で、ドラコンや飛ばしを意識するとティーを高くする傾向にあります。
ティを高くすることで、ボールの位置が高くなるのでアッパー軌道にスイングしやすいからと言われています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。