SSブログ

コテンパンにやられた!京葉カントリー倶楽部 [ラウンド記録]

久々にキャディーの付く高級なコースに行ってきました。

過去にクリスタルガイザーレディスゴルフトーナメントを開催し
ているだけに、整備の整った綺麗なコース。

コースの分類でいうと、林間コースになります。

アップダウンは程よくフェアウェイは広め。
ものすごく気持ちよく打てるコースです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフラウンドデビュー:ゴルフ場についてからティーショットまでの過ごし方 [初心者:ラウンドアドバイス]



何しててもいいんだけど、手持無沙汰になりがちですよね


ゴルフ場には、だいたい1時間くらい前に到着します。ただ、到着してからティーオフまでの間って意外と何をしていいのかわからない方が多いと思います。

特に会社のゴルフコンペなど、ちょっと高級なゴルフコースだとクラブハウスがなんとなく広々と豪華な雰囲気にのまれがちですよね。

ここでは、まず何をするのかを説明したいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフスクールを選ぶポイントとは? [ゴルフコラム]

ゴルフスクール選びは、非常に悩ましいですね。

一度は習うのは、いいことだと思いますので、習おうかな?って思っている
ゴルフ仲間には、ぜひ習ったほうがいいと、勧めています。

ただし、ゴルフスクールを選ぶうえで、あまりお勧めしないのは、
・フォームをやたら教えるスクール
・コンセプトがあまりなさそうなスクール

などです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

全米プロ松山選手残念でしたね。 [ゴルフニュース]

◇海外メジャー◇全米プロゴルフ選手権 最終日(13日)◇クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)◇7600yd(パー71) 松山英樹が日本人史上初のメジャー優勝を惜しくも逃した。1打差の2位タイからスタートし、後半10番を終えて単独首位に立ったが、ジャスティン・トーマスに逆転負けを喫した。ホールアウト後は涙を流したが、報道陣の質問に丁寧に答えた。


非常に残念でしたね。
ツアー5勝して、世界ランク3位、賞金ランキング1位となると、周りは
優勝候補として、次はヒデキの番だと信じてやまない空気がある中、
5位に終わってしまいました。

ほんとは凄いことなんですけどね。5位って。

ただ、ここ最近の試合をテレビで見ていると、ホント強いですよね。
あんだけの強さを見せつけられると、だれでも彼が優勝すると思ってしまう。
それに、きっと本人も「今の自分なら・・・」って絶対思っていると思う。

他の日本人選手だったら、「なんと!5位入賞しました!!」なんて報道
されるんだろうなぁ。

うれしくはないだろうけど、ある種の誉れではあると思う。

来年こそは、楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフ初心者はなぜか天ぷら?ティーの選び方 [初心者:ラウンドアドバイス]



ラウンドデビューする初心者の方でよくやりがちなミスが、ティー選びの間違いです。

特に男性にありがちなのが、天ぷらです。
人によっては、だるま落とし・・・ティーだけ打って、ボールがすとんと飛ばずに落ちたこともあります。

ティーグラウンドで、ボールを乗せるだけのものであるため、特に考えないのか、「なんかよさそう」なことを書いてあるティーのパッケージを見て買っているように見えます。

ティーはティーショットを有利に打つための、とても大事なツールです。おそらく、飛距離を考えて買ってしまっていませんか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフラウンドの緊張は準備不足から。ティーショットの前にチェックしておくべき10のポイント [初心者:ラウンドアドバイス]

pose_atama_kakaeru_man.png
ティーショットを打つとほぼ確実にOB・・・だとしたら、
その理由は、スイング以前に気持ちの準備と整理ができて
いないからです。

ここでは、私がティーショットの前に行っているチェック
事項をご紹介します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフスイングの練習で左手だけで振ると分かってくること。左手だけでボールを打つ練習の仕方 [スイング理論]

左手だけでクラブ握って球を打ち続けていると、ある事に気がつくんです。

それは、肩が回っていないということ。
テークバックである程度左肩が回った後に、上体が起きるんですね。

特に疲れてくるとその傾向が出てきて、シャンクします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インパクトの後の抜けがいい!スリクソン Z765 アイアン [スイング理論]

長年キャロウェイのアイアン(X-20TOUR※米国仕様)を
使ってきたのですが、ついに10周年です。

正直、今も使いやすいアイアンだなって思っています。

でも、やっぱり新しいモデルを使ってみたい!というこ
とで、2016年モデルのZ765を試打してみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。