SSブログ
ゴルフニュース ブログトップ

モリナーリさん優勝ですか。タイガーウッズ残念。全英オープン [ゴルフニュース]


全英オープン最終日は、タイガーウッズで盛り上がりましたね。

私は、首位になった後に、タイガーがティーショットをミスった
後に眠気に負けて寝てしまったのですが、モリナーリさん淡々と
プレーしていて、タイガーウッズとラウンドするだけでも、
結構プレッシャーになるんじゃないかと思われる中、2バーディ
で上がったんですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ジョーダンスピースダブルボギーでタイガーウッズ首位。全英オープン [ゴルフニュース]

面白くなってきましたね。
首位の3名ががどんどん崩れていって、ついにタイガーウッズが
首位タイに。

8番ホールでジョーダンスピースがダボを打って3位に後退。
シャウフェレも1打後退で、タイガーウッズと首位タイ。

9番でタイガーウッズがセカンドをバンカーに入れてしまったので、
まだまだ混戦が続く可能性がある。タイガーでも力むんだなぁ。

マキロイが地味にスコアを伸ばしかけてますが、パターが課題
のようです。

ジョーダンスピースもそうですが、今日は、パター勝負になりそう。
少なくとも、タイガーはパターが安定。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジョーダンスピース強いね。全英オープン連覇なるか? [ゴルフニュース]



ケビン・キズナーがポットバンカーから出せないという・・・
2回で出せたけど、3位タイに後退・・・

何となく、我慢比べなゴルフになるんでしょうかね。

タイガーは4番ホールでバーディーパットですが、
見事バーディーパットを決めました。
昨日は、ここからタイガーチャージが始まったので、
面白くなりそう。

今、タイガーウッズは、3打差3位タイです。

ジョーダンスピースは、すごい選手ですけど、やっぱり
タイガーウッズの強さが見たい。

こんな面白い試合に松山がいないのは非常に残念。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

タイガーウッズが優勝圏内に上がってきましたね。全英オープン [ゴルフニュース]



タイガーウッズ強いですね。全英オープンの予選を29位で通過して、
3日目の決勝ラウンドで、66をマークして6位タイ。

やっぱりタイガーウッズ強いですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全米プロ松山選手残念でしたね。 [ゴルフニュース]

◇海外メジャー◇全米プロゴルフ選手権 最終日(13日)◇クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)◇7600yd(パー71) 松山英樹が日本人史上初のメジャー優勝を惜しくも逃した。1打差の2位タイからスタートし、後半10番を終えて単独首位に立ったが、ジャスティン・トーマスに逆転負けを喫した。ホールアウト後は涙を流したが、報道陣の質問に丁寧に答えた。


非常に残念でしたね。
ツアー5勝して、世界ランク3位、賞金ランキング1位となると、周りは
優勝候補として、次はヒデキの番だと信じてやまない空気がある中、
5位に終わってしまいました。

ほんとは凄いことなんですけどね。5位って。

ただ、ここ最近の試合をテレビで見ていると、ホント強いですよね。
あんだけの強さを見せつけられると、だれでも彼が優勝すると思ってしまう。
それに、きっと本人も「今の自分なら・・・」って絶対思っていると思う。

他の日本人選手だったら、「なんと!5位入賞しました!!」なんて報道
されるんだろうなぁ。

うれしくはないだろうけど、ある種の誉れではあると思う。

来年こそは、楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0) 

マスターズ最終日・・・松山選手11位うーん残念 [ゴルフニュース]

ずいぶん時間たってしまったけど、マスターズ最終日はの主役はセルヒオ・ガルシアとジャスティン・ローズでしたね。私の印象では、能力としては大差なかったのですが、メンタルが大きく影響した試合だったなと思いました。

その前に松山も7バーディー2ボギーの本大会のベストスコアタイで上がっているので、優勝争いに参加できなかったものの、大健闘してます。だからこそ、ファンとしては非常に残念。

サラリーマンの私としては月曜日は仕事なので、朝の最終ホールからしか見ていませんが、セルヒオ・ガルシアとジャスティン・ローズともに通算9アンダーで18番ホールを迎えてました。

セカンドを二人ともフェアウェイに置き、先に打ったのが、ジャスティン・ローズ。カラーから傾斜を上手に使ってワンピンくらいに乗せる。

次にセルヒオ・ガルシア。彼は、ピンをデッドに狙って、1mちょいオーバー。
2人ともにバーディのチャンスがありました。

まずは遠いほうのジャスティンローズ。しっかり方向を見定めて左に切れることを考えてパットを打ったものの、カップをかすめたんです。

このタイミングで、ジャスティン・ローズは負けを認めてしまったように思います。

理由は、セルヒオ・ガルシアのバーディチャンスです。彼は残り1mちょいの下りのパット。
距離もさることながら、中嶋さんの解説にもありましたが、過去ミケルソンなど優勝を決めた状況とほぼ同じ状況のため、「ほぼ確実にバーディ」を取れる状況。

結果、彼は入念にラインを見てパットをするが、右に切れてしまう。
中嶋さんの解説でも、過去のフックラインが頭から抜けなかったんだという通り、セルヒオ・ガルシアもフックラインと読んでパットをしたのですが、カップをかすめることもなく右へ。

セルヒオ・ガルシアがラインを読んでいる間もジャスティン・ローズは、キャディの肩にうなだれるなど、完全に緊張がほどけているようでした。まだ終わったとは決まっていないのに。

おそらく、心理状況としては、ガルシアのほうが、緊張を解く間もなく次のプレーに向かうことができ、一方のローズは、ガルシアがパットを外すまでうなだれ、外したのを見てほっとしたのではないでしょうか。

この後、プレーオフへ向かうのですが、くじ引きで先に打つ人を決めます。
先に打つのがローズ、次がガルシア。

中嶋さんの解説では、先にフェアウェイに打てるとかなり心理的に有利になれると言っていましたが、なんとローズは右の林に入れます。

18番ホールは右ドックレッグしているので右の林に入れることはアウトです。そのため、ティショットは、二人とも右側のティーマーカー近くにボールを置いて、コース左狙いだったはず。
次に打ったガルシアは、コース左狙いかつカットに打っていたので、フェードがかかりフェアウェイ真ん中。想像ですが、プレーオフ前のプレーを見ていても、ローズはガルシアと同じことをしようとしていたはず。実際、右にまっすぐ行ったわけではなく、強めのフェードのため林に飲まれていったので。

ローズのセカンドショットは、ほぼグリーンに乗せることができない状況。FWに出すだけでした。

サードショットのローズとセカンドショットのガルシア。二人ともグリーンオン。
残念ながら、ローズは、ファーストパットを外し、ボギー。それを見たガルシアは、ファーストパットを沈めてバーディ。

今回は、最後まで気持ちをキープすることができたガルシアに軍配が上がりましたが、逆にローズはなぜ相手のパットが決まる前に落ち込んでしまったんだろうと、一視聴者とはいえ、気持ちが分からなくもない状況で気丈にふるまってほしかったなぁと思いました。

ガルシアはメジャー大会に17年参加し続けて初めての優勝。神の子と言われながらも、17年間優勝できない中よく踏ん張れたなぁって思います。

いい感動をもらったまま、ビビットで佐々木希の結婚騒動。。。もう少し余韻に浸りたかった。









タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスターズ2日目・・松山少し伸びてきましたね。 [ゴルフニュース]

松山選手、2日目2オーバーでトップと6打差
これなら狙えますね。

セルヒオ・ガルシアさんもトップ争いに参加。この人なんか強そうなんだけど、無冠の帝王的な選手。そろそろっ優勝してほしいですね。

ジョーダン・スピース。。。昨年のしくじりから立ち直れてないんじゃないかって思ってしまう。
距離が出ない分、小技のさえる選手なんですけどね。まだ2日目ですからね。

トマス・ピータース選手がなんか光ってますね。初参戦って怖いもの知らずに行けるのでしょうか。ものすごくしなやかで強いドライバーショットを打つのですが、ショートゲームがものすごく繊細。今後スター選手としてのしあがてきそうなにおいがします。

リッキーファウラーが安定した強さ。背が低い印象が強いのですが、小さい選手なのに、パワーヒッターなんですよね。頑張ってほしいです。

個人的にはミケルソンの優勝が見たいです。昨年の全英オープンの名勝負で目覚めたように見えたんですけどね。

マスターズ3日目・・・松山ダメかぁ・・・残念 [ゴルフニュース]

正直見る気がなくなってしまった・・・

理由は、朝起きて、ネットニュースで既に松山の結果が出てしまっていた・・・
録画でじっくり見たいのですが・・・やめてほしいです。

前半3オーバーはつらかったでしょうね。後半から、15番ホールでイーグルもとってるし、追いかける立場としては、せめて通算イーブンくらいで上がりたかったのでは?

15番ホールのセカンドショット。これがグリーンオンして、ナイスイーグル。
image-20170409134304.png
フェアウェイなのに、ものすごいつま先上がりなのが分かりますね。

一方、ジョーダン・スピースが徐々に上がってきてるんですよね。彼の強さが松山にもあれば・・・通算4アンダーまで来ましたからね。明日が見ものです。
上位が必ずしもスコアを伸ばし続けられるわけではないので、マスターズの試合を見ていて思うのは、6打差くらいの差だったら十分優勝狙えますよね。

ジャスティン・ローズがチャージかけてきましたね。
アダムスコットがあまりテレビに出ていないものの、ところどころみていると伸びやかなショットをしているので、最終日スパートかけてきそう。彼は、最終日にスコア伸ばしてきますよね。

ミケルソンも残念。。。
ジェイソン・デイ。。。ひげをそったら短髪な山崎賢人に見えてきたw※あくまでも個人的な感想です。

マキロイも、っキャリアグランドスラムを意識しているからなのか、いまいちなんですよね。プレーに専念できればものすごいプレーヤーなのになぁ。

今日は、ものすごくいいショットのイメージをマスターズで植え付けられているので、練習いこっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスターズ初日・・・松山4オーバー [ゴルフニュース]

風がものすごく強く、我慢のゴルフのようですね。

松山が4オーバー。
ジョーダン・スピースは3オーバー。池ポチャに悩まされる。立場も状況も違いますが、気持ち分かります。。。バックスピンで池ポチャって、バックスピンさせたい素人からすると、想像できないですよね。

順位表を見ていてもかなり混戦してますね。
中島さんが、「この風の中アンダーパーが10人もいるのは凄い」と力説してましたね。
中島さんの解説がなんかプレーヤーの気持ちとかコースや天候の状況からスコアの良しあしとかわかりやすくていいですよね。より選手よりの目線でマスターズを見れるので。

チャーリー・ホフマンが強風の中バーディーを量産していたので、何か神がかかっているような状態でした。

ダスティン・ジョンソンが残念ながら棄権。
宿舎で滑って転んで腰を打った・・・漫画のような出来事があったみたい。

バッバ・ワトソンがなんかやせた気がする。

それにしても、きれいなゴルフ場だよなぁ。
タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スリクソンのZ765を試打してみた [ゴルフニュース]

今年の9月に発売されるスリクソンZ765を試打してみました。

構えた感じは、現在使っているドライバーと変わらず。

シャフトはSフレックスの割に硬い印象あり。
もうひとつの方か、柔らかいわけではないんだけどしなやか。

打った感じ、シミュレータの値がシビアなのか、200ヤード
ちょいしか飛んで無いような印象。

続きを読む


タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ゴルフニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。