SSブログ

チンバックの極意:方向が気になるなら、左頬センサーを使え! [スイング理論]

mimi_sumasu_man.png
ゴルフは眼だけで全てを見ないらしく、方向を常に目で追うと、ヘッドアップや、ボールを見過ぎて、スイング時に頭が上下に動くことで、ダフる原因となります。ドライバーとかでかっとばそうとすると良くあることです。




スポンサーリンク







また、打った後も、ボールの行方を追ってしまうことで、左に引っ掛けてしまったりします。特にアプローチなどのショートゲームでこの現象が起こりやすいですね。

ゴルフの先生に習ったことですが、左頬で方向を見ると言うこと。頬っぺたで打つ方向を意識するんです。チンバックをする人はイメージ付きやすいと思いますが、チンバックができると応用として左頬で方向を見ることができると思います。

なんだか難しい方法のように見えますが、感覚としては、隣に人がいるんだけど視線を送りたくないときって稀にあると思うのですが、

「そういう時って、その人がいる側の体半分で意識したりしませんか?」

例えば、後ろの席でひそひそ話が繰り広げていて、会話がきになる時とかそば耳立てながら背中でその人たちの存在を確認するような。

頬っぺたあたりに、打ちたい方向、例えばグリーンなどを意識し続けてショットを打つ。
こうすると、ボールの行方を気にせず、頭をのこしたまま打つことができます。
※もちろん、何度か練習場でどういうものかやってみるといいと思います。

これできるようになると、ヘッドアップしにくくなるので、ショットの正確性が上がります。

是非試してみてください。

↓↓↓↓まずは、スイング診断をしてみる↓↓↓↓
GDOグループ運営の全米No.1ゴルフスクール






スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。