SSブログ

ゴルフ初心者とラウンドするときの心得7つのポイント [初心者:ラウンドアドバイス]

ゴルフ人口の減少で日本のゴルフが衰退している!
なんて、言葉を聞いたことがある人も多いんじゃないかと思いますが、正直、職場でゴルフする人って結構少ないんです。

じゃあ、どうするか?というと
「ゴルフをしたことのない人にゴルフを勧める」
ことになります。

まぁ、もちろん興味がある人にしか誘えないですけどね。お金も時間もかかるので。

そして、一緒に回る人もそれなりに負担がかかります。
・エチケットや、マナーを教える
・必要なアイテムをそろえるお手伝い
・練習に付き合う
・ラウンド中は、進行を気にする

など、いろいろあります。

先日、ゴルフデビューを果たすこととなった後輩とラウンドしたときに気が付いたことをいくつか書いて行こうと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アプローチショットを勘違いしていませんか? [初心者:ラウンドアドバイス]

アマチュアゴルファーは、ゴルフ雑誌や、テレビのゴルフ中継を見て
いろいろな「メソッド」を学ぶのですが、私もそうだったのですが、
グリーン周りのアプローチについては、ずいぶん間違った考え方
をしていたなと思っています。

例えば、
・ミケルソンのようなロブショットでアプローチする
・強いバックスピンをかけるために58度のウェッジを使う
など、なるべく、転がらないアプローチショットを打ちたい!

という願望が強い。

だって、カッコいいですよね。ピタッと止まるアプローチ。
でも、それが間違いなんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。