SSブログ
初心者:ラウンドアドバイス ブログトップ
前の10件 | -

困った時のパンチショットでゴルフコースを攻略しよう [初心者:ラウンドアドバイス]

golf_green.png
ゴルフ練習場とは異なり、ゴルフラウンドは、平坦なところでショットを打つことがなかなかありません。特に初心者がラウンドする場合、河川敷でもない限り、ラフかつ傾斜の強いところから打つはめになります。

正直、複合的なアンジュレーションと呼ばれる、左足上がり(下がり)で、つま先上がり(下がり)な状態だといわゆるフルショットなんてできません。また、ちょっと微妙に傾いているとか、ラフがちょっと深かっただけでも、打ちぬこうなんて考えたら、確実にダフリ、チョロします。

続きを読む


ゴルフラウンドで集中力切れそうな時はサプリメントで補いましょう。 [初心者:ラウンドアドバイス]

golf_jou.png
ゴルフは18ホールを5時間前後かけて回るので、スポーツとしての疲労というよりかは、長時間、何かに気を使い続けるという疲れがウェートを占めます。

特に、ゴルフ初心者となると、何度も打ち直したり、木の中、急斜面の昇り降りといったなかなか疲れるところでラウンドするので、途中からどうでもよくなってしまいがち。

非常にもったいないですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフウェアは、ユニクロでいいのか? [初心者:ラウンドアドバイス]

fuku_tatamu.png
ゴルフウエアをどうすべきか?ゴルフは、グループのスポーツと違って、ユニフォームがありません。
ユニフォームが無いのですが、紳士のスポーツなだけに、「ドレスコード」があります。

ラウンド中はこんな感じです。
シャツ:襟が付いたもの。シャツは、ズボンにインです。(ルールが緩くなってはきていますが・・・)
パンツ:チノパンのようなパンツ。ジーンズ、スウェットはNG。カーゴパンツも避けたほうが良い。短パンは最近、ハイソックスではなくてもOKになってきています。
帽子:実は着用の義務はないんですけど、安全の面で被ったほうが良いです。
ベルト:特にルールないです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフは究極の選択の連続です。 [初心者:ラウンドアドバイス]

golf_jou.png
人生で、生きるか死ぬかを選ばないといけない事ってなかなかないと思いますが、友達とのバカ話の中では、究極の選択をゲーム形式でやることありますよね。

例えば、「カレー味のうんことうんこ味のカレー」

なんかは、有名な話ですが、ゴルフのラウンドでも「究極の選択」を迫られる事があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コロナ禍でのゴルフ(スループレー)で気を付けること4つ [初心者:ラウンドアドバイス]

golf_jou.png
先日、知り合いとゴルフに行くことになり実際に行って分かったことは、もう少し下準備しておくべきだったと反省しております。

準備の中には手の消毒やマスク着用は当然なのですが、普段と異なる状況でゴルフを行くため、いつもと同じように準備を進めると予想外なことがあることが分かりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフラウンドの肝になります。7番アイアンってどれくらい飛びますか? [初心者:ラウンドアドバイス]

一般的に、7番アイアンって飛ばす人で160ヤードくらい、飛ばないほうで140ヤードくらい飛ぶといわれています。※ボールの種類(ディスタンス系、スピン系)にもよりますが、アイアンの仕様としては来れれ位の距離が出るとされています。

7番アイアンの距離と練習の基本のクラブとなるアイアンをラウンドでもどんどん使っていくべきだと私は思います。(もしアイアンに自信がある、比較的ミスが少ないなぁと思うようでしたら6番、5番アイアンで試してみてください)





続きを読む


ゴルフスコア100をなかなか切れない人が、簡単に100切りする3つの考え方 [初心者:ラウンドアドバイス]

81512143d08b35a5dc820c793ad439c5_s.jpg

100切りするのは実はものすごく簡単!っていうと、嫌味な人になってしまいますが、ダボペースから120以下で回れる人ならすぐ切れると思っています。
まずは冷静になって、スコアカードを見てみましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

冬場のゴルフで注意すること3つ [初心者:ラウンドアドバイス]

ゴルフは年中楽しめるスポーツなのですが、一番気を遣うのは、冬場だと私は思います。
冬場はボールが飛ばなくなります。さらに寒さによって体が動きにくくなるので、さらに飛ばそうと力が入ってしまったりします。
知り合いの初心者の方からいろいろ質問があったので3つほどにまとめたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフクラブの目的を考えると力みが減りますよ [初心者:ラウンドアドバイス]


ゴルフクラブの目的…
そんなこと言われなくてもわかってるよ!

って思われる方がいるかもしれませんが、ゴルフクラブ
は道具であるため、使う目的があります。

私は、改めてゴルフクラブの目的を意識することで、
ドラコン、ニアピンなど特にプレッシャーのかかりやすい
シチュエーションで、ミスショットを減らすことができる
ようになりました。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、お付き合い
ください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフラウンド雨天時はレインウエアは雨合羽で良いのか? [初心者:ラウンドアドバイス]

梅雨の時期に入って早速予定してたラウンドが雨天中止となりました。

ゴルフは、基本雨でも雪でもゴルフ場が開いていたら、プレーできます。
ゴルフを始めた人に必ず伝えることとして、ゴルフのクラブ以外に買っておくものの中に、必ず、レインウェアを用意するように必ず伝えています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 初心者:ラウンドアドバイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。