SSブログ

ドライバーショットの変な癖が見つかりました。チーピンの原因かもしれません。 [スイング理論]

baseball_homerun_yokoku.png

ドライバーショットが安定していても、途中から急に左に思いっきり曲げるチーピンが発生するのですが、ずっと、「スイングの途中で体が止まっている」からだと思っていました。

スイングの途中で体を止めるとフェースが左を向きすぎるからなのですが、結構気持ちよくスイングしていても左に曲げる・・・特に調子が良くなってきたタイミングでチーピンが発生するので不思議に思っていたんですよね。




スポンサーリンク







絶好調になってくると発生するチーピンの原因は、前傾が深く傾きすぎていました。
どういうことかというと、トゥ側が上がりすぎると、ロフト角が上を向かずに、「左を」向くようになります。

その結果として、綺麗にスイングできたつもりでも、フェースが左を向いているので、その分しっかり左に曲がります。

特に、ドライバーの場合は、ロフト角が小さいのでぱっと構えた感じ分かりにくいので、チーピンが出ると私のように原因が見えなくなります。

調子が良くなってくると、力が入りやすくなるので結果として前傾姿勢が深くなったのかなと思います。

ドライバーは、スライスに悩まれる方が多いからなのか、フックボールが打ちやすいような設計になっています。結構トゥ側が上がっていても、気づきにくい設計になっているような気がします。

アドレスつく前に一度フェースの傾き加減をチェックして打つと、安定しました。










スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。