SSブログ

ゴルフスイングでのボディーターンのコツ。左肩と右腰 [スイング理論]

golf_jou_man.png
全力で振る感覚が分からないと中々得にくいのですが、カウンタークロックワイズアクション(左腕をひねる行動)を行うと、ゴルフの先生が言うには「体がそのままつられてひねれるはず!」だと言います。

スクールに長いこと通っていながら、私は正直に言うと分かったふりをしていて、このことを気づくのに結構な年月が経っていました。

確かに、左手をしっかり絞るんですが、絞り足りないと、体がしっかり回らないといいますか、スイングコントロールが難しいんですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフスイングの見た目の印象に囚われがちですよね。力抜きましょう [スイング理論]

B9E90758-B01A-4D4F-A4DA-8A1A0366DADA.jpeg
スポーツ全般に言えることかもしれませんが、スポーツ選手ってメチャクチャ力入ってそうに見えるんですよね。

例えば足腰だと筋肉の張りとかを見て、相当踏ん張っているに違いないとか。
ダウンスイングでタメをしっかり作ってとか。
半袖から見える腕の筋とかを見て、相当しっかりグリップを握っているに違いないとか。

実際は見た目ほど力入ってないんですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフでスイングフォーム(特にフィニッシュ)を気にしだすと、しっかり振りぬけませんよ [初心者:基本編]

golf_jou_man.png
多分、雑誌とか、スイングの画像の影響かもしれないのですが、初心者から中級者あたりに良くある、「フィニッシュ至上主義」みたいなものがあって、フィニッシュを取ることばかりに気を取られてしまって、クラブを振り抜かずにフィニッシュを取ってしまうゴルファーが多いんですね。

ほとんどの人がフィニッシュを決めたポーズのイメージが強いんでしょうね。大概の人がインパクトの後、体が起きてフィニッシュ取ってるんですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフラウンドの肝になります。7番アイアンってどれくらい飛びますか? [初心者:ラウンドアドバイス]

一般的に、7番アイアンって飛ばす人で160ヤードくらい、飛ばないほうで140ヤードくらい飛ぶといわれています。※ボールの種類(ディスタンス系、スピン系)にもよりますが、アイアンの仕様としては来れれ位の距離が出るとされています。

7番アイアンの距離と練習の基本のクラブとなるアイアンをラウンドでもどんどん使っていくべきだと私は思います。(もしアイアンに自信がある、比較的ミスが少ないなぁと思うようでしたら6番、5番アイアンで試してみてください)





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ練習初級編 大きな筋肉を使いましょう! [初心者:基本編]

chikarakobu.pngchikarakobu.png
私がまさにそうだったんですが、しっかり飛ばすには腕力やらスナップやら必要だと思っていたのですが、大きな間違いでした。

ゴルフスクールに通って、ボールを打てば打つほどに、分かってくることは、普段自分が力を入れている部分がいかに邪魔をしているかということです。

余計な力を外していくための、練習方法を紹介したいと思います。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフグリップの基本はまず左手小指をぎゅっと [スイング理論]

カウンタークロックワイズアクションは左手主導のスイングによって出来上がるのですが、クラブというのは、そもそもフェイスが返るようにできているんですよね。

とは言っても、スイングは、結果として腕、背中、腰を回すため、フェイスが開き易いんですよね。だからこそ、左手をきちんと使える事が、カウンタークロックワイズアクションを完成させる秘訣になるんです。

続きを読む


ゴルフスイングは左手がカギ、必要な力があるかチェックしてみよう [スイング理論]

chikarakobu.png
ゴルフスイングでは、左手が軸となります。右手は基本添えるだけ。
でも、グリップは優しく、小鳥を包むような感じで・・・しっかり握る・・・力まない・・・。
何となく相反するような意味合いの言葉で混乱している人が多いように思います。

でも、実際にクラブを振れば分かりますがグリップはしっかり握る必要がありますが、
「じゃあ、どれくらいの力が必要なのか」
が分かりにくいですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフはトータルのスポーツなので、一球入魂という言葉は幻です。 [スイング理論]

baseball_homerun_yokoku.png

私が何となく感じることとして、巨人の星の影響がいつになっても消えることが無いのではないかと思うこととして、ゴルフのショットにおいて、ものすごく力む・・・もしかしたらドラゴンボールかもしれないし、ワンピースなのかもしれませんが、「必殺技」を敵にぶつけるかのようにアドレスついてから長い人が多いですね。

この、一球入魂することで起こる弊害をいくつかあげたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフスイングの極意?難しく考え過ぎてませんかね [スイング理論]

pose_atama_kakaeru_man.png
最近、ゴルフのスイングについていろいろ聞かれます。なんなら、一緒にスクール通ってた人からも質問されます・・・・
・コックは?
・右手の使い方は?
・腰の切り方は?

考え方はシンプルでいいのではと思いますが・・・。
基本的なことからやっていくのが近道かと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。