SSブログ

時松選手の理にかなったテンフィンガーグリップ [グリップ]

IMG_7865.jpg
ゴルフのグリップといえば、オーソドックスなオーバーラッピングや、タイガーウッズなどの名選手が採用しているインターロッキングなどを思い浮かべると思います。

テンフィンガーグリップは、野球のバットを握るように10本の指で握ることからベースボールグリップと呼ばれることもあります。

最近では、時松選手がテンフィンガーグリップで活躍をしていますね。

ただ、理論はなんともわかっていないのですが、私の感覚だと、ヘッドが走りにくくスライスしやすいのでないかと思うのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

困った時のパンチショットでゴルフコースを攻略しよう [初心者:ラウンドアドバイス]

golf_green.png
ゴルフ練習場とは異なり、ゴルフラウンドは、平坦なところでショットを打つことがなかなかありません。特に初心者がラウンドする場合、河川敷でもない限り、ラフかつ傾斜の強いところから打つはめになります。

正直、複合的なアンジュレーションと呼ばれる、左足上がり(下がり)で、つま先上がり(下がり)な状態だといわゆるフルショットなんてできません。また、ちょっと微妙に傾いているとか、ラフがちょっと深かっただけでも、打ちぬこうなんて考えたら、確実にダフリ、チョロします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフスクールは通ったほうが良いのか? [初心者:基本編]

pose_atama_kakaeru_man.png
このブログは、ゴルフスクールに通って学んだ事とか、そこから自分なりの解釈でやっていることなどを書いているので、僕としては、ゴルフスクールに通う事は、お勧めしたいことなのですが、別に行かなくても、上手くなれるのもゴルフだったりするんですよね。

僕の知り合いは、一年前にゴルフ始めて、レッスンに通わず1年ちょっとでベストスコア92でラウンドしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフラウンドで集中力切れそうな時はサプリメントで補いましょう。 [初心者:ラウンドアドバイス]

golf_jou.png
ゴルフは18ホールを5時間前後かけて回るので、スポーツとしての疲労というよりかは、長時間、何かに気を使い続けるという疲れがウェートを占めます。

特に、ゴルフ初心者となると、何度も打ち直したり、木の中、急斜面の昇り降りといったなかなか疲れるところでラウンドするので、途中からどうでもよくなってしまいがち。

非常にもったいないですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフウェアは、ユニクロでいいのか? [初心者:ラウンドアドバイス]

fuku_tatamu.png
ゴルフウエアをどうすべきか?ゴルフは、グループのスポーツと違って、ユニフォームがありません。
ユニフォームが無いのですが、紳士のスポーツなだけに、「ドレスコード」があります。

ラウンド中はこんな感じです。
シャツ:襟が付いたもの。シャツは、ズボンにインです。(ルールが緩くなってはきていますが・・・)
パンツ:チノパンのようなパンツ。ジーンズ、スウェットはNG。カーゴパンツも避けたほうが良い。短パンは最近、ハイソックスではなくてもOKになってきています。
帽子:実は着用の義務はないんですけど、安全の面で被ったほうが良いです。
ベルト:特にルールないです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。