SSブログ

ゴルフクラブセッティングでUS仕様は買いか? [ゴルフコラム]

ゴルフクラブには、日本仕様とUS仕様と呼ばれる二つの種類があります。
違いは、日本人に向けた仕様と海外の人に向けた仕様になります。

で、どちらが良いのか?ということになると、正直なところ・・・
こだわりがなければ、US仕様でもいいのではないかと思います。
まぁ、こういう回答になっちゃいますが。

差は、



スポンサーリンク







US仕様だと、ロフトが若干ねてる。(印象がある)
US仕様だと、軽めのシャフトのラインナップが少ない。(印象がある)

まぁ、簡単に言うと、非力な日本人に合わせた日本仕様に対してのUS仕様なので、
クラブの性能として、シャフトやクラブが重かったり、距離を出すためにロフト角などが
若干立っているような仕組みになっています。


品質保証・・・となると、ロフト角とか結局精密に出来上がったものを出しているわけではなく、日本仕様はちょっと立っていたりしますし、壊れやすいか?というと、私は10年以上US仕様のアイアン使っていますが、今のところ急にヘッドがぽろっと取れるとかそういったことはないです。

ただ、保証書がついていなかったりします。正規品という扱いではなくなるためだと思いますが、そういったところに神経質な場合は、日本仕様がいいと思います。

US仕様の面白いところは、日本だと、NSプロとダイナミックゴールドが一般的についてきますが、私が購入したときは、ライフルシャフトでした。重さ的にはNSプロと、ダイナミックゴールドの間くらいの重さなのですが、私にはちょうどよく結果として10年くらいアイアンセットを買い替えていない状態です。まぁ、買い替えると高いですし。

当時、3鉄から揃ってたりするのも一つの魅力でした。
今時アイアンは6本セットですからね。

そのため、
・ある程度力がある人(70歳前後ではない人)
・為替相場的に円高
という状況であれば、US仕様もありですよ。

30秒のクイック査定で価格がわかる!ゴルフクラブを売るならゴルフエース





スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。