SSブログ

ゴルフスイングでフィニッシュを取ることとフォロースルーを間違えている人が多いですね。 [スイング理論]

golf_jou_man.png

ゴルフでショットを打つイメージって↑のようなクラブを振り上げたところだったっりしませんか?実際、スイングの早いプロのショットを見ていると、テークバックしてからのアクションが早くて、打ち終わった後のフィニッシュのイメージが強いのかもしれません。

ゴルフに行くと、「フォロースルー気にしなきゃ!」って言いながら、フィニッシュのイメージを一生懸命作ろうとしている人が多く、フォロースルーを忘れて、ボールを打った後のフォロースルーを忘れてしまっているように思います。


スポンサーリンク







では、フォロースルーって何か?というと、ゴルフクラブを振り切る行為になりますので、スイングをしてゴルフボールにクラブが当たった瞬間からそのまま体制をキープしながら、クラブが振りあげることがフォロースルーになるんですが、インパクトの後、すぐ体を起こしている人が多いです。

フォロースルーの目安として、しっかり振り抜くだけだと、結果としてフィニッシュのイメージになってしまうので、スリークオーターの位置クラブが左の腰の高さ以上まで振るイメージでいたほうがフォロースルーのイメージをつかみやすいと思います。ボールを打つと、ボールに当てたいという思いや、当たった後どこに行ったのか気になってしまうので、インパクトの瞬間に体が止まりがちなんですね。

そのため、まずは、腰の高さくらいまでスイングすることをイメージしながらどんどん振り上げていくといいのではないかと思います。または、素振りを徹底的にするのもありです。重たい棒のようなものをゆったりと振ると体が起き上がりにくいので、アイアンを3本くらい持って振ってみたりとか、昔から言われている竹ぼうきを振るのもいいのではないかと思います。

フォロースルーができているかどうかの目安についてですが、体をひねる行為って、テークバックから振り下ろすまでは、そこまで苦しくないのですが、インパクトのあとからフォロースルーまでの動きは腹筋に力が入るので、苦しくなります。スイングを繰り返していて息苦しくならない場合は、体が起き上がっていると考えていいと思います。


スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

英語学習ひろば管理人

突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。
今回、御社の
https://easygolf4649.blog.ss-blog.jp/こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。
弊社では英語を中心にサイトの運営を行っているのですが、その中の調査記事カテゴリでは、様々なジャンルの調査結果の記事を公開しております。
こちらのページ( https://hitononayami.com/golf-survey/ )では弊社独自に行った、ゴルフに関する調査結果を掲載しております。
主に、どの程度の練習でスコア100を切ることができるのか?などのアンケートを基にした調査結果を掲載しており、この調査結果を、幅広いゴルファーに届けられればと考えております。
またこのような調査結果を掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

また、今後もこのような調査結果を掲載していく予定ですので、是非ご確認ください。( https://hitononayami.com/category/survey/ )

by 英語学習ひろば管理人 (2021-03-14 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。