SSブログ

ドライバーが苦手。はらい打ちができないようです [ゴルフコラム]

先日、2ヶ月ぶりにゴルフクラブを握ったところ、自分の得意不得意が明らかに。

FWとドライバーが当たらない。飛ばない。

7番アイアンは、安定した方向に、距離もまあまあ。練習していなくてもそんな
に距離や、方向感覚が悪いわけではありませんでした。


スポンサーリンク





ドライバーは、30ヤードくらい飛距離が落ちたように思います。
体がほぐれてきても、20ヤードくらい飛距離が落ちてる。

つまり、怖がってしっかりクラブを振れていない。

私は身長が高いので、アイアンが縦振り(アップライト)になりますが、
ドライバーになると、フラット…一般的にもそうなのかもしれませんが、
払い打ちがとても難しい。

アイアンは、上から覗き込むようにボールを見ることになるのですが、
ドライバーを持った瞬間、ものすごくボールとの距離と見え方が変わっ
てしまうので、何となくそっと打ちたくなってしまうんですよね。

今後のテーマは払い打ちです。おそらくですが、つま先上がりのショット
が苦手なのも、どうしても、横振りになることで、ドライバーとかと同じ
状態になっているのが原因なのかもしれません。

苦手意識がさらに変にスイングのコツを意識づけしてしまうのでさらに
当たらない・・・こういう時は、打ちたいように打てなんですよね。

久々に練習するので、左手主導とか、体重のかけ方とか、リストの絞り
とか・・・・アイアンでは絶対考えないような意識をドライバーショット
やFWの練習で意識しすぎたように思います。

右手でしっかり握り過ぎないようにしようとか、右腰スウェーしてないよね?とか。

よくもまぁ、こんなに注意点を思い出すよなってくらい思い出して、
室内の鳥かご練習場なのにヘッドアップしちゃうしね。

3月末のラウンドに向けて次週も練習・・・

30秒のクイック査定で価格がわかる!ゴルフクラブを売るならゴルフエース






スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。