SSブログ

ゴルフ場のティーマークを信じてはだめですよ。ゴルフ場の罠 [初心者:ラウンドアドバイス]

golf_jou.png

たまにやらかすのですが、ティーマークの向きって、必ず
しもフェアに向かうように置かれてはいません。

大半のホールでは、フェアウェイに対して垂直になるように
ティーマークをおいているものの、結構な確率で、「ちょっと」
方向をラフに向けていたりOB方面に向けていたりします。


スポンサーリンク








これは、景色と同様に、プレーヤを惑わすように作っていて、
練習場で練習をしている人が、マットのラインを参考にまっすぐ
打ってしまうように、ティーマークを参考に自分がまっすぐ
向いているかどうか確認してしまう心理をついているといえる
罠なのです。

そのため、ちゃんと自分が打ちたい方向に向いているかは、ティーマーク
を頼ってはいけないんです。

では、どうやって自分が、フェアウェイにまっすぐに向けるように
目印をつけるか?というと、一つ簡単な方法があります。

ボールのマークを使います。

おそらく、グリーンオンした後、パターを使うときに、ボールマーク
した後、ボールに描いた線や、すでにプリントされているアラインメ
ントを転がすラインの方向に向けたことがあると思います。

これと全く同じ方法を使って、ティーにボールを置くときに
ボールのアラインメントを打ちたい方向に向けるのです。

プロゴルファーの場合は、打つ前に、クラブをまっすぐ打つ
方向に向けてアドレスの方向に線を引いたイメージを作る
方もいるようですね。イメージを脳裏に作ることで、景色や
ティーマークに惑わされないように打てるそうです。

私の経験上の話ですが、ラウンドや練習で、球筋は追うものの
打つ前の球筋のイメージとか、私も含め気にしない方が多いです。

きっとその通りの球筋が出ないという理由だと思うのですが、
それでも、イメージを刷り込んでいくと、不思議とその通りの
球筋が出るようになってきます。

同じように、イメージで練習マットをアドレスにつく前に
描くことで、方向に対してスクエアに構えることが
できるようになってきます。



スポンサーリンク





  • SEOブログパーツ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。